初挑戦 - 【ten*のてしごと】オフィシャルサイト

初挑戦

2018-02-01

昨年、ご縁あって 素敵なこちらを手に入れることが出来たの

鳥取の 「大塚刃物さんの 包丁」

切れ味最高で、持ち手も 吸い込まれるようにフィットする。

包丁は まぁいいものだと思うものを使ってたつもりだったんだけどね、これを使うようになって、包丁さんたちを 大切に丁寧に扱うようになったの。

これ大事(`・ω・´)/ココ大切

使ったら、即 拭いて

拭いて

拭いて‥‥

お友達のシェフが包丁を拭いて拭いて、大切に扱ってたのがやっとよく分かった。

(´ー`*)ウンウン

今まで持ってた包丁は、簡単に研げるシャープナー?ってやつ?

若しくは、お父さんに 研いでもらってたんだけどね、これは 自分で研ぎたかったけど‥‥

お恥ずかしいことに やったことなかったの。

砥石で研ぐこと。

お友達の ムクロジ木器 さんに 聞いたら‥‥

速攻で ノブズナイフ さんを教えてくれた。

ムクロジさんのオススメならば間違いない!

気さくなノブズナイフさんから

研ぎを丁寧に教えていただいた。

http://ten-385.com/wp-content/uploads/2018/02/img_2530.mov

ほとんどノブズさんにしていただいたんだけどね‥‥(´>∀<`)ゝ

(包丁を褒めながら楽しそうに研いで下さるノブズさん)

見ててこっちも楽しかった😊

出来上がりがこちら

キラリ+_-)・:*:・゜`☆、。・:*:

めっちゃ輝いてる

包丁が喜んでるぞ!

大切に扱う、丁寧に扱う、可愛がる。

こりゃ、砥石タイムも楽しめそうだ!

持っていった2本 さらに 拭き拭き より丁寧に扱う私になってたよ。

ものを大切にする 心を込める

さらに包丁に対して丁寧である私 素敵だわ~♡と わたしも惚れた(笑)

1番下の包丁は、自分で研ごうと‥‥持って行かなかったの。

比べるとわかるね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ノブズナイフさん

出会えて良かったな。

下関にこんな砥石屋さんがいるなんて知らなかったよ~。

ご縁って 素敵だね。

オールお任せで 選んでいただいた オシャレな砥石の 収納場所を これから作るのだー!

節分までに 色々やること 多し!のわたくしです

…(´・ω・)イソイソ

ten*のてしごと:山口県下関市富任町4丁目6-24/TEL.050-1099-9926(吉田)

ホーム
プロフィール国産ヘンプお問い合わせスケジュールアクセス
お知らせ一覧リンク集プライバシーポリシー特定商取引法に基づくページサイトマップ
Copyright© 2018 ten*のてしごと All Rights Reserved.